chanpi_qma89uma’s blog

噂のブログといふものを、僕もしてみむとてするなり

【競馬】武者修行(22年7、8月収支)

f:id:chanpi_qma89uma:20220828215532j:image

アホほど負けた上半期を反省すべく下半期は今までと違う予想スタイルの確立が目下の課題だと悟っていたので、7月からは宣言通り馬券自粛して勉強し直し…あ、ちょっとだけやってました(

 

【7月】

7/3(日)CBC賞   小倉芝1200

不参加

 

7/3(日)ラジオNIKKEI賞 福島芝1800

購入 200円

払戻 980円

回収率 490%(+780)

◎フェーングロッテン1着

 

今は亡き昨年覇者ヴァイスメテオールの弟イクイノックスにかなり近い血統構成のピクシーナイトの弟フェーングロッテンの応援馬券買ったら当たりました(


7/10(日)プロキオンS   小倉ダ1700

購入 500円

払戻 0円

回収率 0%(−500)

サンライズノヴァ7着

 

スタートで負けを確信😇


7/10(日)七夕賞 福島芝2000

購入 400円

払戻 0円

回収率 0%(−400)

◎ヒートオンビート2着

 

ここで宝塚記念オーソリティの返還分を全て使い果たし今年何度目かの競馬用口座残金0に…😭


7/16(土)函館2歳S   芝1200

不参加

7/17(日)函館記念 芝2000

不参加

7/24(日)中京記念 小倉芝1800

不参加


7/31(日)アイビスSD

購入 1500円

払戻 0円

回収率 0%(−1500)

◎トキメキ11着

 

金沢競馬場でお金増やせたから馬券買ったら見事に外枠ゲーでした😇


7/31(日)クイーンS    札幌芝1800

購入 1000円

払戻 0円

回収率 0%(−1000)

◎ウォーターナビレラ10着

 

もういい私競馬やめる(

 

 

【7月収支】

購入 3600円

払戻 980円

回収率 27%(−2620)

 

収支は相変わらずグロなのはご愛嬌😇

 

7月最終週に競馬仲間と競馬談義で一日を過ごし、翌日は金沢競馬場へ行きまして競馬仲間がいわゆる超現場派のパドック派だったので物は試しにパドックの極意を教授頂きました。

 

この日もパドックだけ見てバンバン穴馬当てるのを目の当たりにして僕はもっと馬をよく見ようと決意しました。

 

 

【8月】

8/7(日)エルムS   札幌ダ1700

不参加

8/7(日)レパードS   新潟ダ1800

不参加

8/14(日)小倉記念 芝2000

不参加

8/14(日)関屋記念

不参加

 

この2週間はただただひたすら平日に調教VTR、調教追い切り時計と内容、そしてパドックとレースを見ては考察してました。


8/21(日)札幌記念

購入 3000円

払戻 4000円

回収率 133%(+1000)

◎パンサラッサ2着

 

競馬復帰初戦。距離が2000なら勝てるであろうパンサラッサと調教パドックが良かったウインマリリンとアラタで勝負した結果、本線的中ならずもパンサマリリンのワイドの抑えだけでプラスに持っていけました。


8/21(日)北九州記念

購入 2000円

払戻 0円

回収率 0%(−2000)

◎ナムラクレア3着

 

ここで負けるとは思ってなかったナムラクレアがまさかの3着…ってかおもっきり前壁😇


8/28(日)キーンランドC

購入 1200円

払戻 0円

回収率 0%(−1200)

◎エイティーンガール6着

 

前が壁は先週も見たんですけど…短距離どないなっとるんじゃい…😭


8/28(日)新潟2歳S   芝1600

購入 1200円

払戻 2830円

回収率 236%(+1630)

◎キタウイング1着

 

昨年ただの一度も勝てなかった2歳重賞。ここもレース質はある程度予測できても肝心の馬たちが分からず…

 

今までの僕ならこんな予想の仕方はできませんでしたが、今回は最終的にパドックで仕上がりや雰囲気の良いなと思った仔を4頭に絞り馬連ワイドボックスで勝負しました。

 

f:id:chanpi_qma89uma:20220828223828j:image
f:id:chanpi_qma89uma:20220828223824j:image

 

今回はボックスですし運が良かったのも当然あると思いますが、それでも久々のドンピシャな上に今まで出来なかった予想の仕方での的中だったのは本当に嬉しいです。

 

 

【8月収支】

購入 7400円

払戻 6830円

回収率 92%(−570)

 

今月も負けてるとはいえなんだか久しぶりにマトモな回収率を見た気がします😭

 

競馬の予想をする時に"馬を見ること"というある意味競馬において当たり前のことを忘れていました。

 

愛用してる東スポ競馬欄やJRA-VANでいろんなデータ見るのも良いけど、やっぱり競馬は走る馬を見にゃ始まらんってことですね。

 

パドックで周回する様子や馬体の出来、そもそも馬が気分良さそうかイライラしてるかお疲れモードか…などなど教えてくれてます。

 

もちろんそれだけ見て馬券的中させるのはまだまだ至難の業ではありますが、パドックで得た情報を従来の予想に組み込むことから始めていきます。

 

 

夏競馬も間もなく終わり秋競馬のシーズンになります。

 

そして10月には秋のG1シーズンも始まりますね。

 

 

この秋は"反撃の秋"になりますように…