chanpi_qma89uma’s blog

噂のブログといふものを、僕もしてみむとてするなり

【ハチナイ】4周年ランクマ振り返り

改めてランクマお疲れ様でした〜

 

自分は…

 

f:id:chanpi_qma89uma:20210726210516p:image

 

まぁなんとか所謂シルバーS熊圏内に入れたという感じでした><

 

ということで今回のランクマの振り返りや感想とか書いていきます。

 

〈2月以来のランクマ…明暗分けた約5ヶ月間〉

久々のランクマ…ぶっちゃけこの長いインターバルの間にどれだけスカウト、育成、周回していたかがまず勝負の分かれ目になったと思います。

 

僕?まぁ見事にウ◯娘に浮気しててハチナイはめちゃくちゃ疎かにしてましたすみませんでした(土下座

 

 

逆に言えばこの時に変わらず一途にハチナイやってた人は今回かなり躍進したのではないでしょうか?

 

僕も一応デレストハードだけは続けてましたが…(小声

 

〈今大会大暴れ!ムードメーター登場〉

まぁこれですね笑

 

ムードメーターの詳細は他の人のやつ見た方が良いので割愛。

 

ただ、この新機能を前向きに捉えられるかネガティブにしか捉えられなかったのも大きいと思います。

 

実際この機能を利用することによって今まで出来なかったスコアの稼ぎ方もあったと思います。この辺は後で書いていきます。

 

〈今回から?今回のみ?対戦ボーナス爆上がり〉

これもまぁビビりましたね笑

 

今まで200%ちょい?だった対戦ボーナスが400%まで上がりました笑

 

これは単純にスコアも当然インフレしますが位下の現象も起こりました。

 

・所謂初戦敗退→2戦目戦法が無力化

今回跳ねスコアを出そうと思ったらかなり対戦ボーナスを上げてからでないと難しくなりました。

 

今まで横行していたこの戦法だと対戦ボーナスが低い最序盤戦だと途方もないくらい点数を取らないといけなくなる→実質跳ねスコアを出すのは不可能→無力化に成功したと言えると思います。

 

・ボナキャラ格差緩和

ランクマと言えばボーナスキャラの存在。

 

ランクマ限定(今回で言うウェディングシーン)のキャラをスタメンもしくはベンチに入れることによってスコアに影響を与えます。

 

これは元は課金者優遇措置の役割があったという風に捉えてますが、これの差が顕著だと初〜中級者と上級者の差がいつまで経っても埋まらないという大袈裟に言うとアプリの存亡にも影響し得る側面もありました。

 

けど対戦ボーナス爆上がりによって多少その差は緩和されました(具体的に数字で説明しろって?頭有原の僕にそんなこと言わないで🥺)

 

まぁそれでもウェディングシーンをずらりと完備している人との差はまだあると思ってますが、さすがにそんな頭ハチナイはそうそういないので今までより上を目指したい人の大半にとっては追い風だったはずです。

 

〈今回のランクマ所感〉

なんやかんや言って対人戦は戦術。

 

ランクマ参加者の皆様も色々感じたことがあると思いますが、僕が一番驚いたのは"オート戦術強いやん"ということ。

 

もちろん全試合脳死オートにするという意味ではなく、手動で試合を進めていく中で"選手にまかせる"が選択肢になったという感じです。

 

そもそも今回の肝はムードメーターです。

 

良くも悪くもメーターを使いこなせれば15点差にしやすくなりました。

 

しかしメーターを傾かせるのに時間がかかったり、15点差がつくと点が入りにくかったりもします。

 

これは考え方やチーム事情によりますが、限りあるOCをどこに使うかによって戦術の幅は広がると思います。

 

URシーンのCHは今でも超強いと思ってますので、脳死オートでCHを使わないのは余りにも勿体ないと思ってます…

 

ちなみに僕は15点差つくまでオート→そっから手動でダメ押し狙いを一番やりました。

 

〈基本の戦い方は変わらない?〉

今回変わったことも多かったですけど変わらないものもあると感じました。

 

やっぱランクマは"我慢"が大事です(それはそう

 

基本は厳選に厳選を重ねて相手を選ぶ

 

そして跳ねスコアはチケの前半で確保しておいて、後半は実力が自分に近いor格上相手になるので跳ねスコアが期待できない→ボトム埋めというのは今までと何も変わりませんねw

 

このやり方だとどうしても多忙な人不利過ぎますが、ガチ勢は深夜も厳選してますし…

 

〈まとめ〉

今回は上記のような変更点や環境激変による戦い方が分からなかったということもあり、丸々様子見して次回のランクマで頑張ろうと決めてました(

 

だってハチナイサボってたし自信もなかったし(

 

けどまぁ今回色々分析もできたし肌で感じたものもあるし、試してみたい仮説も色々立ったので収穫しかありませんでした。

 

次はもうちょい頑張りますw

 

〈最後に〉

なんやかんやランクマは楽しいですw

 

けどやるからにはベストも尽くしたい…

 

ここ一年のランクマ順位も

 

三周年→78位

パコラボ→190位

クリスマス→385位

バレンタイン→116位

四周年→357位

 

と、惜しいというか悔しいというかみたいな位置にいますからね…泣

 

まずは100位台復帰…そしてもう一度ゴールド奪還へ…

 

次回は周期的にパコラボか何かかな?幸いパコラボはまぁまぁボーナスシーン持ってるしやるならここしかない…

 

次のランクマ振り返りの記事ではゴールド復帰できました!!と言えるようにしたいですね(フラグ