chanpi_qma89uma’s blog

噂のブログといふものを、僕もしてみむとてするなり

【ウマ娘】タウラス杯振り返り

ウマ娘初の対人イベントであるタウラス杯お疲れ様でした。

 

今回はタウラス杯の振り返りや感想とかを書いていきたいと思います。

 

〈率直な感想〉

みんな強い!笑

 

よくこんな化け物みたいな育成できるよね笑

 

けどこの大会は必ずしも強い育成ができる人が安定して勝てる…訳ではないという絶妙なさじ加減の仕様でした。

 

もちろんいっぱい課金した人、苦労して最強育成できた人が勝つべきですし、ソシャゲである以上そうあるべきという考えはありますが、それが全てでは僕らは夢も希望もないですよね泣

 

そんな人々が知恵を絞ってか、大会中に少しずつ"環境"は変化していったと思います。

 

〈デバフ担当の台頭〉

普通にやったら強い人には勝てん(それはそう)

 

せや!自分が強くなれないなら相手を弱くしたろ!という最近流行りの某漫画みたいな考えが少しずつ浸透していったのか、気付けば予選でマッチングする相手にはほぼ必ずデバフ担当がいるようになりました。

 

一番多かったのはデバフ担当が1人もしくは2人もいて、残りのエース格のウマ娘が弱った相手を全員ぶち抜いて勝つみたいな感じなのかな?

 

これが実際どれくらいの効果や勝率があったかは分かりませんが、大会中にもかかわらず、かなりの人が出走ウマ娘を作り直したのではないでしょうか?

 

ある程度余裕のある大会日程だったのも後押ししたと思います。

 

〈今度はデバフ対策でスタミナ爆盛りウマ娘が台頭〉

単にデバフと言っても種類は色々ありますが、基本的には速度低下とスタミナ減少系が多かった印象です。

 

そこで対応が早いユーザーはこぞって2400mのレース専用とは思えないほどスタミナを盛ったウマ娘が激増。

 

スピードは元々中距離ならカンスト付近まで上げるのがマストなので、それ以上上げようがありませんが、スタミナを増やせばスパートの早さや最高速の持続力に関係していると言われているので、これ以上にないくらいデバフ対策になりますね。

 

〈タウラス杯プラチナの行方…〉

このような環境の変化が著しい頃にタウラス杯は決勝が始まり、一発勝負という斬新かつマッチング運要素満載なルールですが、当然環境の変化に順応していったプレイヤーが優勝独占したかと言えば…

 

普通に考えればスタミナ爆盛りウマ娘がデバフに耐えて勝つと言ったプレイヤーが多そうですが、Twitterとかでは「なんでこれで負けたの?」とつぶやく強豪プレイヤーが続出…

 

もちろん"競馬"の"ゲーム"ですし、レース展開ややる気次第で波乱は起こり得ます。

 

…それでもこの大会ちょっと運ゲー過ぎないか?こんな仕様な大会に価値なんてあるのか?…等々賛否両論な様相に…

 

けどちょっと待って。これだけよく作り込まれたゲームで、ただ単に敗因は"マッチング運のみ"なのか?

 

もちろん一発勝負なのでマッチング運はかなりの要素を占めてるのは間違いないと思います。

 

けれども、それのみを敗因と決め付けて他に勝負を左右した"重大な要素"を見逃していないのかと考えました。

 

ここからは確かな根拠はない、予想や推測が多くを占めますが、僕はこの大会が終わってある程度色んな方の感想を拝見させて頂いた上で、今思っていることを忘れないために自分用の備忘録としても書いていきます。

 

〈二大勢力ではなくまさかの三大勢力による所謂ジャンケン大会だった!?〉

スタミナ爆盛りウマ娘が何故負けるのか。

 

そもそもある程度の大まかな基準として

 

デバフ型ウマ娘

ステータスは様々でとにかくデバフスキルを積めるだけ積んでいる。特にデバフネイチャが主流。

 

スタミナ型ウマ娘(目安)

スピ1200

スタ1200

パワ600

根性500

賢さ500

スキルはマエストロをはじめとした所謂強いと言われる回復スキル中心に速度系スキル多め?

 

この両者を見たらやっぱりスタミナ型の方が強そうですね。いや間違いなく強いです。

 

…けれどもこのスタミナ型ウマ娘は一見無双しそうですが、このレース…東京競馬場・芝・2400m・晴れ・良馬場です。

 

もし相手がデバフ型じゃなかったら…

 

もし相手にスタミナ型ウマ娘キラーなる存在がいたら…

 

この2つが重なった時、もしくは1つでも充分荒れてもおかしくはないと思います。

 

このタウラス杯のレース環境だとスタミナ型は"スタミナ過剰"と"パワー不足"という事態が予想できます。

 

スタミナ過剰は文字通りなので割愛しますが、パワー不足って結構差が出ると思います。

 

パワーは競り合いに関わるイメージが先行しがちですが、加速力にも関わっているということを忘れてはいけないです。

 

極端に言えばスピードがカンストしててもパワーが低ければ、終盤のスピード勝負で加速力が低いと最高速に到達するのが遅くなり、スピードスタミナパワーの"バランスの良い"ウマ娘に差される可能性があるのです。

 

つまり、ここで予想するスタミナ型を破った可能性がある幻の三大勢力目はまさかの中距離バランス型です。

 

中距離バランス型ウマ娘(目安)

スピ1000

スタ800

パワ1000

根性300

賢さ400

スキルはやはりマエストロ等回復スキル中心であとは無難に強いスキル

 

これ、なんとも言えない感じですよね。

 

まさにデバフ型とマッチングしたらスタミナ削られてガス欠になって真っ先に沈みそうです。

 

けど、やる気や積んでるスキルによっては強くもなれるのがバランス型の特徴だと思っていて、可能性として全身全霊等終盤のスキルをふんだんに盛っていれば、なかなか速度が上がらないスタミナ型を差し切ることもあり得ると思います。

 

つまりこのタウラス杯って…

 

デバフ型>バランス型

スタミナ型>デバフ型

バランス型>スタミナ型

 

という三すくみのジャンケン大会だった…???

 

…まぁこれ完全に予想ですけどね笑

 

〈今後のチャンピオンズミーティングについて〉

今後も毎月チャンミやるみたいですね。

 

当然次回は距離や天候等のルールは変わりますし、また今回のように環境も変化していくと思います。

 

とは言ったものの、一定の成果を挙げたデバフ型とデバフ対策としてのスタミナ型はおそらく次回も一定数いると予想します。

 

けれど、あらゆる運要素や環境の変化にも対応してくるチャンミランカーが多数出現するかもしれませんし、やっぱりまだ根本的にこのゲーム分からない要素多いし、そんな凄い人はまだ現れないかもしれません。

 

もし後者なら、僕が今日一番言いたいことでもあるんですが、◯◯杯プラチナの称号は"誰でも手に入るチャンスはある"ということです。

 

もちろん先述した通り沢山課金した人、沢山努力した人が勝つ確率は高いですし、ソシャゲである以上そうあるべきだと思います。

 

けれど、初心者〜中級者はカモにされるだけでは面白くありませんよね泣

 

こちとら廃課金する金もなければ大したノウハウもないかもしれないけど、それでも限られたリソースを正しい方向性に振っていけば少なくとも強豪相手でも勝負にはなると思います。

 

これぞ競馬ゲーム

 

これぞウマ娘

 

だと思ってます。

 

僕はこのゲームでは初心者以上上級者以下の中級者だと思ってますが、まだまだ次の大会も諦めてはいません笑

 

普通に考えて一発勝負で強い人引いちゃったらちーんってなりますが、次回はむしろそういう人とマッチングしちゃうと想定して対策準備していきたいと思います。

 

強豪プレイヤーは勝って当然

 

けれど初心者や中級者でも頑張れば勝てる!

 

次回の大会でも是非ともそんな仕様であってほしいなと願うばかりです。

 

 

 

以上、クッソ長くなってしまいましたがタウラス杯の振り返りでした。

 

〈最後に〉

ウマ娘は競馬一切知らんのにアニメで好きになって気付けばアプリも夢中で遊んでるゲームです。

 

今後も無理のない範囲で思う存分楽しんでいきたいですね!

 

とりあえずお願いしますサイゲさん…サポカのキタサンください…泣